2013年8月20日火曜日

Salamanca 3

サラマンカ滞在三日目です。
本日は、この旅行の最大の目的、語学のレベルチェックです。
自分で使う言葉をノートに書き起こしたり、思いを文にまとめたり。
ちょっくら、図書館へ行きましたが満員のためホテルで。

朝の作文を終えると・・・お腹すいたー。
とりあえず、お決まりのバルで朝食を済ませました。済ませたあとは市場へ。





八百屋や果物屋もありましたが、ほとんど肉屋。

ちなみに、今後旅行でスペイン行かれる方は、市場や路地に並ぶお店は高いのでご注意。
良いものではあるけれど、本当に高いです。買うならスーパー!

市場を回って、次に向かったのは郊外にあるローマ橋。
18世紀に再建築されていますが、トラヤヌス帝の時に建てられたローマ橋へ



 トルメス川が穏やかに流れる静かなところです。



橋を独り占めです。平日最高。


途中に、少し休める場所が。


本当に静かな街。
振り返れば、サラマンカの市街が!
素敵だなぁ。
そのまま郊外を進み、街をぐるっと。
おや。さすがサッカーの国。子どもたちがサッカーしてました。
将来はリーガ・エスパニョーラかい?

しばらく行くと、目に入ってきた林。某画家の絵を思い出しました。
たぶん、違う木なので画家名は伏せておきます(笑)
そして、ついに語学学校発見。
大学のすぐ近くにあり、何か手がかりでも??なーんて。
残念ながら、語学学校の写真を撮り忘れたので、周辺の写真をアップします。

学校を外から覗いていたら、あるおじさんが、

「興味があるのかい?何か知りたいことがあるなら案内するよ。」

おお。これまたラッキー。なんて心優しいお方でしょう。
奥に案内されると、目に入ってきたのは僕が今週末受験するセルバンテスのシンボル。
そして、中から出てきたのは学長さん。

・・・いきなり??

女性の方で、ラウラさんという方でした。
今考えていること、不安なこと、いろいろと話しを聞いてくれました。

彼女は真剣に話を聞いてくれて、一番僕が考えなければならないことも教えてくれました。
そして、実際のところ、やはり僕のスペイン語力は不十分だということも。

生活や日常会話はできるけれど、学んだり働くレベルには程遠いこと。
なんだか、胸がすっきりしました。
まだまだやらなきゃいけないことはいっぱいある。そして、やるべきことは、何れにしても変わらないということ。

今後、何でも相談にのるからと、連絡先を僕にくれました。
「人に優しくされた時、自分の小ささを知りました」という歌の歌詞が頭をよぎりました。

見ず知らずのアジア人が、突然やってきて、明後日帰国することもわかってて、商売になるわけ無い。
その場限りかもしれない。でも、話を親身に聞いてくれる。

こういう人の温かい部分に触れるところに、惹かれているのかもしれません。

こちらに来て、少しも寂しさを感じたことがありません。
人が温かいからです。距離が近いからです。人間くさいからです。

そんなことを考えながら、学校をあとにしました。

学校からは、少し離れた場所まで散歩。
少し離れると・・やっぱり食事が安い。半値です。
しかも、まけてくれます(笑)ジョークもタンマリ。
歩いていると、日本では見かけなくなった電話会社が。
日本のマーケットから離れたのは正解かも。
日本人の要求は高いでっせ。

このあとは、おみやげなど買い物をしました。そして今からまたスペイン語です!
もうちょっと、語彙を増やしまーす!

それでは、Chao!

1 件のコメント:

tng-ko さんのコメント...

目標が高い方がやる気も起きるって言いたいけれど、自分の実力が分かった時に一緒に自信も崩れてしまうよね。それでも、あきらめないでどうにか進んでいきたいなあ。もう今年に入って2つ落ちましたが、それでも受け続けよう!そして実績を何とか作ってみよう!と思います。目指す方向は違っても一緒に頑張っていこう!